人間生活8,327日目「久しぶりに暇を感じている」

やあ。

今はちょうど正午だ。

今日は9時半にはベッドから起き上がったから朝起きだと言ってもいいだろう。

さて、俺は今とても暇である。

午前中の散歩はもう済ませた。

朝ごはんも十分に食べた。

食事、運動、あとは勉強くらいだろうか。

どうせやる気が出ないからあとでスタバに行こうとは思ってる。

いやあ、家で勉強すればいいじゃんって話なんだけども、それがなかなかうまくかない。

やり始めることはできても、数分で他のことをやりたくなってしまう。

自宅には誘惑が多すぎる。

22年間様々な場面で何かに長期的に取り組むことが課されてきたけど、家で集中できないことはこれでもかというほど経験してきた。

これは好きなことに関しても同様に言える。

ゲームやっててもアニメや映画見てても、何時間も没頭できる人は本当にすごいと思う。

浪人時代は予備校に通わせてもらっていて、1日のほとんどを自習室で過ごしたけど、それくらいしないと多分一箇所にいつづけて一つのことをやり続けることは不可能だと思う。

だから俺は、勉強や課題をやるときは必ず外でやることに決めた。

できないって何度も言ってると暗示のようになって本当にできなくなってしまうのではないかと思ってたけど、本当に不可能だ。

石の力はあてにならない。

誰かの命がかかってても多分それを正当化する理由を見つけるほうが自分にとっては簡単な事かもしれない。

別に作業自体が嫌なわけではないんだけどね。

夕方からバイトもあるし、14時までには家を出てカフェに行こうかな。

カズマ